19歳の君に寄せて〜髙橋優斗くんお誕生日おめでとう〜

 

HiHi Jets 髙橋優斗くん、19歳のお誕生日おめでとうございます。

いよいよ10代最後の1年の始まりですね。

 

18歳の優斗くんは沢山の挑戦する姿、新しい姿を見せてくれました。

私が優斗担になってから、現場にも足を運ぶようになったのが5人のHiHi Jets になってから。18歳の優斗くんの姿は沢山見ることができました。

YouTubeのチャンネル開設に始まり、春の滝沢歌舞伎、ジャニーズ銀座、夏の裸の少年レギュラー放送開始、サマーステーション、秋のDREAM BOYS、そしてこれから始まる冬のアイランド。まさにノンストップで駆け抜けるHiHi Jets 。その大半で優斗くんはセンターにいました。

 

ほんの少し前までは他のメンバーや周りのJr.たちについていくのに必死で、どこか不安定だった優斗くんが今ではグループ最年長として堂々とセンターに立っている。

その姿を見るたびに、大げさだけど、この道で生きていく覚悟ができたんだなあ、と感じます。

周りと比べると少し遅めの高校1年生でジャニーズの世界に飛び込んだやせっぽちな野球少年。アイドル事なんて何にもできない状態で、推されや周りからの期待を少しずつ、少しずつ自分の力にして大きな信頼へと変えていく優斗くん。その一般感覚や親しみやすさから"リア恋"ブームの波に乗り、確実なものをどんどん増やしていきました。

 

私は先日発売された『D;J+.』での蒼弥の優斗くん評が最高に大好きなんです。

優斗はヘタレなところも魅力だと思う。もし優斗がいなかったら、オレたちはただ技術を追求するグループになってた気がするんだ。でも優斗がいることによって、アイドルとしてよりキラキラしたパフォーマンスをすることができてるんだと思う。

オタクから見た今のHiHi Jets 髙橋優斗ってまさにこれなんですよね。大ベテランはしみずがいる中で歴が圧倒的に短く、後輩な優斗くん。お世辞にもなんでも器用にこなせるタイプではない彼が、その自らの親しみやすいキャラクターでグループにアイドル感をもたらしているんです。そしてこれをメンバーもわかっていて、信頼関係がしっかりと築かれている。弟たちが躊躇なく優斗くんにもたれかかることができるようになった。特にMCやYouTubeで4人が優斗くんに甘えきっている姿を見ると、良いグループになったなあ、としみじみとしてしまいます。サマステ単独オーラスのMC良かったなあ。

 

そして、18歳の優斗くんを語る上で外せないのが『DREAM BOYS』

あんなに大きな役をもらったことが嬉しくてたまらなくて、優斗くんがセリフを言うたびに、歌うたびに涙が止まらなかったドリボ。未だに思い出しただけで泣きそうになってしまいます。

クリエで茶髪を初お披露目してくれたお茶目な笑顔も、サマステでいっぱいに振り絞っていた声も、最高な新曲『だぁ〜くねすどらごん』や『baby gone』をパフォーマンスする姿も、取っ散らかる弟たちに手を焼く呆れ顔も、私たちを愛おしそうに見てくれる眼差しも、18歳の優斗くんは沢山の素敵なところを見せてくれましたがその中でもユウトの衝撃が圧倒的で。

2階席からでもはっきりと分かる程に、夏と比べて痩せていた優斗くん。身体的な疲労がうかがえる中で、だけど、ダンスや歌声は明らかに夏よりも逞しく、頼もしくて、格好良かった。

私が優斗くんに見ている夢のひとつに「帝国劇場の0番でソロで歌ってほしい」というものがありました。まさか、こんなに早く叶うとは思ってもいませんでした。本当に本当に『挑戦者』は涙が止まりませんでした。

私は結構序盤の公演に入ったのできっとあの日よりも今はまた更に飛躍しているんだろうなあ。まさに今、冬に向けての稽古中ですもんね。いろんなものを吸収して、どんどん大きくなって欲しいな、と思います。あのポスターも初見の衝撃がすごかったなあ。だけど優斗くんは必ず、絶対にあのポスターを超えてくると思っています。

12月に19歳の優斗くんとはじめましてするのが今からとても楽しみです。

 

優斗担になって、現場に行くようになって、タイミングが良かった、と言ってしまえばそれまでだけど。優斗くんを好きになってから楽しくって、幸せで仕方ない。

こんなにどうしようもない掛け持ちオタクに最高の好きをありがとう。

18歳の優斗くんが見せてくれた全部が私の力になりました。

19歳の優斗くんも心の底から大好きです。

改めて、

 

世界で1番大好きな髙橋優斗くん、19歳のお誕生日おめでとう。